同窓会で浮気に発展してしまう理由と対策法 | 北陸総合興信所オーウェル|対応地域 石川県/富山県/福井県
   

BLOG    

同窓会で浮気に発展してしまう理由と対策法

パートナーが同窓会へ参加するときに気をつけたいのが同窓会浮気です。

かつての級友が一堂に会する同窓会は、実は浮気が起こりやすい場面といわれています。

「同窓会は人の目が多いから大丈夫」「自分のパートナーにかぎって同窓会浮気なんてあるはずがない…」と高をくくっていると、気づいたときには取り返しのつかないことになっている可能性もゼロではありません。

お互いに見知っている相手のため、同窓会浮気では急激に男女の仲が進展しやすい特徴があります。

今回は、これからパートナーを同窓会へ送り出す機会があるという方へ、同窓会で浮気が起こりやすい理由と同窓会浮気を未然に防ぐ方法をお伝えしていきます。

 

同窓会浮気が発展しやすい理由5つ

まずは、同窓会での再会が浮気に発展しやすい理由を5つご紹介していきましょう。

 

理由1.かつての彼氏・彼女に再会してしまう

同窓会浮気で多いといわれているのが、学生時代の彼氏や彼女と同窓会を機に再会し、恋心が再燃してしまうケースです。

同窓会で近況や若かりし頃の思い出を話すうちに、気持ちまでが当時の楽しかった頃に戻り、再会した元恋人にときめいてしまうことがあります。

長い期間会っていなかったとしても、懐かしい記憶をスパイスに距離が一気に縮まることがあるので注意が必要です。

 

理由2.憧れの人と再会してしまう

同窓会では、好意を寄せていた相手と再会することもあります。

学生時代は話しかけられなかった相手でも、大人になってから再会することで特に意識せずフラットに会話ができたり、人生経験を積み自分に自信を持って接することができたり、関係性は変化するものです。

そこで当時の憧れの人と意気投合してしまうと、気持ちが急激に盛り上がり同窓会浮気に発展してしまう可能性がでてきます。

 

理由3.過去と現在のギャップに魅力を感じてしまう

学生時代はただの友達であったはずの相手が、同窓会で久しぶりに再会して魅力的に見えてしまうケースもあります。

ギャップにドキッとしてしまうパターンです。

当時太っていた男性が筋肉質のイケメンになっていた、内向的だった女性が明るくなり化粧もうまくなっていた、ほとんど話したことがない元クラスメイトが地元で大出世して活躍していた…などが挙げられます。

 

理由4.仕事や家庭の悩みなどライフステージでの共通点が多い

同窓会で再会する級友は、年齢や地元、学部など共通点が多いものです。

そのため、家庭での悩みや会社でのポジション、苦労話などをお互いに理解しやすく、親近感を覚えやすい特徴があります。

同窓会では同性同士はもちろん、男女でも深い話をしやすいので、仲が親密になりやすいのです。

 

理由5.同窓会という場やお酒で気分が高揚する

同窓会は、長い年月を経て級友と再会するいわば非日常的の場です。

また、お酒の力を借りて気が大きくなりやすい特徴もあります。

数年に1度しか会えない相手とお酒を飲みかわす、という特別感から浮気に発展してしまうケースも少なくありません。

 

同窓会浮気を未然に防ぐ方法3つ

同窓会がいかに浮気に発展しやすい場であるかおわかりいただけたでしょうか。

パートナーがいる方は、同窓会に送り出すのが不安…と思うかもしれませんね。

そこで、同窓会浮気を未然に防ぐ方法を3つご紹介していきましょう。

 

1.パートナーと一緒に地元へ帰る

パートナーが帰省して地元での同窓会に参加する場合は、観光や里帰りなどと称して一緒にパートナーの地元へ帰ることで同窓会浮気の抑止につながります。

あなたが近隣のホテルや実家などにいれば、二次会や三次会があったとしても、パートナーはハメを外さないよう気をつけてくれるでしょう。

 

2.同窓会終了後に迎えに行く

同窓会の会場や最寄り駅までパートナーを迎えに行くのも、同窓会浮気を未然に防ぐ方法として有効です。

同窓会後に誰かとふたりきりで帰ることや、外泊を防ぐことができるのでおすすめの方法といえます。

 

3.同窓会終了後に連絡をもらう約束をする

地元の同窓会についていくことや、迎えに行くことが難しい場合もあるでしょう。

そのようなときは、同窓会を終えた時点で連絡をもらう約束をしておくと安心です。

「酔っ払って事故に巻き込まれないか心配だから電話して」「同窓会の楽しい話を聞きたい」など、簡単な理由をそえて自然にお願いしましょう。

この場合、メールやメッセージ配信サービスを利用するのではなく、電話やテレビ電話で実際に通話するのがポイント。

同窓会後にあなたの声を聞くことは、浮気の抑止となるはずです。

 

同窓会で発展した浮気のリスク

同窓会での浮気は、同窓会参加者がみんな知り合いという特殊な状況だからこそ、さまざまなリスクをともないます。

最後に、同窓会浮気の危うさについてお伝えしましょう。

同窓会浮気のリスク

・バレやすい

・噂が広まりやすい

・友人や地元の知人からの信用をなくす

同窓会がきっかけの浮気はバレやすいという特徴があります。

「○○と△△が親密に話していた」、「ふたりだけで二次会に行った…」など同窓会では目撃者が多くなるものです。

また、ひとたび浮気とわかれば噂が広まりやすく、肩身が狭い思いをすることもあるでしょう。

もしかするとSNSなど、自分が気づかないところで話題にされることもあるかもしれません。

浮気は周りからの信用を失う行為です。

浮気相手の友人から非難される、級友の家族や地元の商店街などでも噂が広まり白い目でみられる、といった可能性もあります。

パートナーの浮気が心配な方は、事前にこれらのリスクについてそれとなくパートナーに話しておくと、浮気の抑止につながるでしょう。

興信所に浮気調査を依頼した場合の相場

こちらの記事では、興信所に浮気調査を依頼した場合の相場や依頼の流れについて紹介しています。同窓会後、パートナー言動がおかしくなり浮気調査を依頼したい人や興信所の相場について知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

詳しくは、興信所に浮気調査を依頼したい!気になる費用相場や依頼の流れとはの記事をご覧ください。

 

困ったら探偵事務所に相談

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、同窓会浮気が発展しやすい理由や対策についてご理解いただけたと思います。

パートナーの行動に不審な点があれば、探偵事務所に相談する方法もあるので、いざというときのために覚えておきましょう。

 

北陸総合興信所オーウェルでは、北陸3県で浮気・不倫調査や人探し、身元・身辺調査を承っております。
業界トップレベルの調査力と適切な料金、徹底したアフターサービスでお客様のお悩みを解決いたします。
24時間365日無料でご相談を受け付けておりますので、些細なお悩みもお気軽にご相談下さい。

石川、福井、富山での浮気・不倫調査なら探偵オーウェル