身辺調査とは?調査内容と費用相場 | 北陸総合興信所オーウェル|対応地域 石川県/富山県/福井県
   

BLOG    

身辺調査とは?調査内容と費用相場

将来を見据えてお付き合いしているパートナーと幸せな結婚生活を過ごすためには、結婚する前に相手のことを深く理解しておく必要があります。

相手のことを良く知る手段の身辺調査としては、「結婚調査」というものが挙げられます。

本記事では結婚前に行う身辺調査で分かることや、よくある依頼の理由を紹介します。

結婚を控えており、現在お付き合いしている相手に不審な点があると感じている方はぜひ最後までご覧ください。

結婚調査とは

結婚調査とは、結婚前に行う婚約相手の身辺調査のことです。

以前はお見合い結婚が主流だったので、親が子どもの結婚相手の身辺調査を依頼するケースが多くありました。

しかし、現在ではSNSやマッチングアプリなど出会いの場が多様化してきたという背景から、依頼者本人から婚約者の身辺調査を依頼されるケースが増えています。

基本的に若い世代の方が結婚するときに身辺調査を依頼することは少なく、中高年の世代の方が結婚するときに依頼する場合が多いです。

理由としては、若い世代の方は本格的な身辺調査を依頼するだけの金銭的余裕がないことや、大学のようなコミュニティ内で結婚する方も多いので周囲の人間から情報を得やすいからです。

一方で、中高年の方の結婚は過去に結婚に失敗したことや、すでに子どもを持っているといった懸念点が多いことから、身辺調査を依頼する方が多いです。

結婚前の身辺調査で分かる内容

では、結婚前に行う身辺調査では婚約相手のどのようなことが分かるのでしょうか。

それぞれ細かく説明していきます。

内容①婚約者の生活リズムや周囲の人間からの評判

結婚前に行う身辺調査で分かることの1つは、婚約者の生活リズムや周囲の人間からの評判です。

具体的には、調査対象者に関する以下のような情報を入手できます。

婚約者の生活リズムや周囲の人間からの評判に関する情報

  • 出勤時間や退勤時間
  • 退勤後の行動(よく立ち寄るお店など)
  • 休日の行動
  • 友人や勤務先の人との関係や、その人たちからの評判
  • 婚約者以外に親しい異性がいないかどうか

友人や勤務先の人達からの評判に関しては、調査対象者に気づかれないように注意しながら、対面または通話で聞き込みを行います。

内容②婚約者の家族構成とその素性

結婚前に行う身辺調査で分かることの2つ目は、婚約者の家族構成とその素性です。

たとえば婚約者の両親は健在なのか、離婚はしていないのか、現在も職に就いているのかなどの情報が取得できます。

そのほかにも婚約者に兄弟はいるのか、兄弟は現在どんな生活をしているのかなどの情報もわかります。

結婚したら将来的に婚約者の家族とも接する機会も考えられるため、これらの情報も明らかにしておいた方が良いでしょう。

内容③婚約者の勤務地での評判や将来性

婚約者の身辺調査では、職場での評判や将来性などについても分かります。

具体的には、婚約者の上司や同じ部署で働く同僚などから評価の聞き込みをします。

勤務態度や社内での立場など、普段の生活では見られない社会人としての客観的情報を得られるので、パートナーとしての将来性を判断する材料になるでしょう。

内容④婚約者の健康状態

婚約者の身辺調査では、婚約者の健康状態についても知ることができます。

普段の生活では健康に見えても、生まれついての持病があることや、定期的な通院生活をしているかもしれません。

特に、健康面において命に関わる病気を患っていないかどうかは、両者にとって非常に重要なポイントです。

内容⑤婚約者本人と家族が所有している資産

結婚前の身辺調査では、婚約者やその家族の資産情報についても入手可能です。

預貯金だけでなく、住居は賃貸か持ち家か、車や土地の所有権はあるのかなどを調査します。

そのほかには、遺産相続をはじめとする金銭的な問題が親族間で行われていないかなどのことも調べられます。

経済的な問題は、結婚後の日常生活で重要なポイントとなるので、結婚前にきちんと把握しておくことがおすすめです。

結婚前の身辺調査を依頼したほうがよい理由

現在お付き合いしている方と将来を見据えた関係を築こうと考えているのであれば、早めに身辺調査を行い相手のことを理解したほうが良いでしょう。

身辺調査によって結婚前後のトラブルを少なくでき、安心して結婚に臨めます。

身辺調査をした方がよいケースには、以下のようなものがあります。

理由①経歴詐称をしている可能性があるから

日常生活での会話や、自己申告で話されている経歴に対して違和感や不審な点を感じ取った場合は経歴詐称をしている可能性があるので注意が必要です。

結婚してから職種や年収などの経歴詐称が発覚すると、大きなトラブルになる可能性があるので、不審な点を感じたらすぐに身辺調査を依頼しましょう。

主な経歴詐称の事例は以下の項目です。

主な経歴詐称の項目

  • 学歴
  • 賞罰歴(前科の有無)
  • 婚姻歴
  • 年収
  • 年齢
  • 資格・免許
  • 職業

このような経歴詐称が結婚後に発覚し、離婚をしようとしても「婚姻を継続しがたい重大な事由」に当たらなければ、離婚の法的根拠になりえません。

結婚後では、子どもの存在をはじめ、自分の都合以外にも考慮することが多くなります。

経歴詐称の疑惑を感じたらすぐに身辺調査を依頼し、結婚前に事実を明らかにしましょう。

理由②婚約の延期をされたから

パートナーと婚約をしたのにも関わらず、何度も結婚式や入籍の日を遅らせている場合は何らかの理由がある可能性が高いです。

日程を遅らせる理由に納得できない場合や、怪しいと感じた場合は身辺調査を依頼することをおすすめします。

たとえば、前のパートナーとすでに離婚したと説明していたのにも関わらず、いまだに婚姻関係が続いている場合もあります。

婚約者が話している内容が事実かどうかはしっかり確認しましょう。

理由③友人の紹介を拒否されたから

婚約者が友人や知人の紹介をしてくれない場合は、何かあなたに隠し事をしている可能性があります。

たとえば、婚約者が過去に起こした男女問題や借金トラブルなどの不祥事があなたの耳に入ることを恐れているかもしれません。

婚約者が友人や知人を紹介してくれない場合は、普段の会話の中で出てくる友人や知人のことはしっかりと覚えておき、その話が事実かどうか確かめることをおすすめします。

理由④婚約者の家族に会ったことがないから

婚約者が自分の家族の紹介をしてくれない場合は、家族に何らかの問題があるかもしれません。

たとえば両親が結婚に反対していることや、家族の実情とあなたに話している内容とかけ離れており、紹介をためらっているなどの可能性があります。

婚約者が家族を紹介しない理由を進んで話そうとしない場合は、身辺調査を依頼してみるのもよいでしょう。

しかし、なかには家庭状況が複雑だったなどのあまり触れない方が良い理由の場合もあります。

そのような場合は本人に深くは聞かず、相手から話してくるタイミングを待ちましょう。

理由⑤日常的に金銭を要求されていたから

結婚前の段階で、日常的に金銭を要求されている場合は恋愛感情や結婚願望に付け込んだ恋愛詐欺や結婚詐欺の可能性があります。

金銭を要求された段階で、日常会話から相手の話している内容に矛盾点がないかどうかを調べることをおすすめします。

しかし、調べられていることが相手に気付かれると姿をくらませられる可能性があります。

そのため、相手に気付かれずに結婚調査ができる探偵業者に依頼しましょう。

探偵に依頼できる身辺調査の対象範囲と費用相場

これまでの内容を読んで、身辺調査を依頼したいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

しかしどのくらいの費用相場なのか分からないという方も多いかと思います。

身辺調査にかかる費用は、調査する対象やどんな項目を調べるかによって変わります。

自分の知りたい情報を探偵業者に伝えて、適切な項目の調査を依頼しましょう。

対象範囲①結婚相手本人のみ

結婚調査の中でも、婚約者のみを調査する場合は費用を最小限に抑えられます。

どの業者に依頼するかによって金額は変動しますが、婚約者のみの調査だと15万円ほどかかる場合が多いです。

対象範囲②結婚相手本人と家族

婚約者本人の調査に加え、婚約者の家族の調査も依頼すると50万円以上かかる場合が多いです。

基本的に調査する項目は、増えれば増えるほどそれにかかる料金も高くなっていきます。

多くの探偵業者で無料相談を受けられるので、正式に調査依頼をする前に、どんな情報を知りたいのかを明確にしておきましょう。

対象範囲③結婚相手本人と親族関係

婚約者とその家族に加え、さらに親族まで調査対象に入れると費用も時間もより多くかかります。

この場合は親族をどこまで調べるかによって大きく費用が異なるので、具体的な費用相場はありません。

一般的な結婚調査は婚約者と婚約者の家族の調査までが多いです。

親族まで調査する場合は、結婚相手が自分の家系と家柄が見合っているかどうかを判断するといった場合に依頼されることがほとんどです。

 

依頼した際の調査内容

実際に探偵に依頼するといっても、具体的な調査内容を知らないから不安という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方必見、探偵事務所に調査を依頼した際の内容に関して、記載した記事もあります。

気になる方は是非こちらからご覧ください。

興信所と探偵の違いとは?調査内容や費用相場

 

結婚前に感じる不安は身辺調査で解消しましょう

いかがでしたでしょうか。

結婚前に相手のことを深く知ることは、長い結婚生活を過ごしていくためには非常に重要なことです。

結婚してから事実を知ってしまい後悔しないためにも、結婚前に相手に対して不安や違和感を覚えたら身辺調査を依頼して、安心して結婚に臨めるようにしましょう。

北陸総合興信所オーウェルでは、お客様のご要望に沿った結婚調査を行います。

現在お付き合いしている方や、婚約を決めた方に不信感を覚えたら、まずは弊所の24時間無料相談をご利用ください。

 
北陸総合興信所オーウェルでは、北陸3県で浮気・不倫調査や人探し、身元・身辺調査を承っております。
業界トップレベルの調査力と適切な料金、徹底したアフターサービスでお客様のお悩みを解決いたします。
24時間365日無料でご相談を受け付けておりますので、些細なお悩みもお気軽にご相談下さい。

石川県金沢市での浮気・不倫調査なら探偵オーウェル

福井県での浮気・不倫調査なら探偵オーウェル

富山県での浮気・不倫調査なら探偵オーウェル