興信所と探偵の違いとは?調査内容や費用相場
   

BLOG    

興信所と探偵の違いとは?調査内容や費用相場

「パートナーの行動が怪しい」や「結婚相手の素行を調べたい」などと考えたとき、あなたならどこに相談しますか?

一般的には、調査の専門家である興信所や探偵でしょう。

 

そもそも自分で調べるには、調査技術がなかったり身元が知られていたりするために、詳しく調査できないからです。

 

ただ、興信所と探偵の違いがわからず、自分の相談内容は、どちらに依頼するものなのかと迷っている人もいるでしょう。

そこで本記事では、興信所と探偵の違いをまとめました。

 

興信所と探偵のどちらを利用したらよいのか判断したい方は、是非参考にしてみてください。

 

興信所とは、探偵との違い

結論からいうと、現代においては、興信所も探偵もさほど違いはないでしょう。

 

ただ昔は、興信所と探偵に明確な違いがあり、目的に応じて使い分けをしていました。

なぜ使い分けをしていたのかというと、興信所と探偵の成り立ちが違うからです。

 

興信所と探偵の由来

興信所と探偵どちらも歴史は古く、戦前から存在していたといわれています。

興信所とは「信用を興す(探す・探る)」という意味であり、企業間の取引において、相手の企業が信用できる企業かどうかを調査していました。

いわゆる企業の信用調査で、興信所は自分の身元を明かした上で、調査するのが特徴です。

 

一方で探偵は、「探る」「偵(様子をうかがうヒト)」という意味であり、調査対象に気づかれないように調査するのが特徴で、身元を隠し調査します。

 

つまり興信所は企業の信用状況を調べるところで、探偵は犯罪などの事件を調査する職業だったのです。

しかし、現代では興信所と探偵の違いはなく、調査内容にも違いはありません。

 

もう1つの違いは、興信所は調査対象を企業としているものの、探偵は調査対象を個人としている点でしょう。

 

現在は、興信所も探偵も公安委員会から認可を受けて調査を行うため、どちらも安心して依頼できます。

 

ただ実際に依頼する前は、念のため依頼する興信所や探偵事務所に証明書があるか確認しましょう。

 

興信所・探偵でしてもらえる調査内容

興信所や探偵でしてもらえる調査内容は、主に信用調査と行動調査です。

 

信用調査

信用調査とは、調査対象の債務状況や経営状態、資産状況を調査します。

対象者の経歴や交友関係などの調査も含まれます。

 

行動調査

行動調査とは、主に浮気調査や素行調査などを指します。

どこに住んでいるのかを調べたり、行方不明になった人を探したりする行方調査などもあります。

 

この他にも、いじめ調査や盗聴・盗撮されていないかの調査、ストーカー調査、対象者の監視などの調査も、行動調査の分類です。

 

先ほども紹介したように、以前は興信所と探偵で依頼内容のすみ分けがありましたが、現在はどちらでも同じような調査をしてもらえる可能性が高いでしょう。

 

ただ、やはり昔の名残はあるようで、企業の信用調査をしている探偵事務所は比較的少ないといえます。

それぞれに得意分野があるため、自分が調査してほしい内容に特化している興信所や探偵事務所を選ぶとよいでしょう。

 

 

関連記事>>探偵・興信所の比較ポイント・選び方

 

興信所・探偵の調査にかかる費用相場

こちら記事では浮気・不倫調査にかかる費用相場や内訳について詳しく紹介しています。

探偵・興信所に依頼する前に、費用相場を一度確認しておくとよいでしょう。

 

関連記事>>浮気調査の依頼費用・相場

 

格安で高品質な探偵オーウェルの人探し・行方調査費用はこちら

 

自分でできる浮気調査とメリットとデメリット

こちらの記事では、自分でできる浮気調べの方法やリスク、探偵に依頼するメリット・デメリットを解説していきます。

 

パートナーの外出や出費が急に増えたり、様子がいつもと違ったりすると、浮気をしているのではないかと疑ってしまうことがありますよね。

 

一度浮気を疑ってしまうと、そのことばかり考えてしまって苦しく感じることもあるかもしれません。
パートナーに浮気の疑いがあり、はっきりさせるために調査を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

関連記事>>自分でできる浮気調査とメリットとデメリット

 

費用相場や得意分野を把握して依頼しよう

いかがでしたでしょうか?

 

この記事を読んでいただくことで、興信所と探偵の違いがご理解いただけたと思います。

費用に関しては、どちらも時間制やパック制、成功報酬制のいずれかとなっています。

 

時間制であれば、1時間で2万円ほどが相場でしょう。

それぞれの得意分野や料金体系をチェックして、依頼するようにしてください。

石川県金沢市での浮気・不倫調査なら探偵オーウェル

福井県での浮気・不倫調査なら探偵オーウェル

富山県での浮気・不倫調査なら探偵オーウェル

 

北陸総合興信所オーウェルでは、北陸3県で浮気・不倫調査や人探し、身元・身辺調査を承っております。
業界トップレベルの調査力と適切な料金、徹底したアフターサービスでお客様のお悩みを解決いたします。

24時間365日無料でご相談を受け付けておりますので、些細なお悩みもお気軽にご相談下さい。

24時間年中無休の電話相談!

直接のお電話が恥ずかしい方はこちら!