生き別れた家族を探す方法と注意点 | 北陸総合興信所オーウェル|対応地域 石川県/富山県/福井県
   

BLOG    

生き別れた家族を探す方法と注意点

「両親が離婚して、小さい頃に兄弟姉妹と生き別れた」

「養子として施設から引き取られて育ったため、本当の親の顔を知らない」

「子どもを置いて家を出たため、赤ちゃんの頃から一度も我が子に会っていない」

このようなさまざまな事情から、生き別れた家族を探したいと考えている方も少なくないでしょう。

しかし、いざ人を探すとなると、何をすればいいのか迷いますよね。

ここでは、事情があって離ればなれになった家族を探したいと考えている方に向けて、生き別れの家族を探す方法をご紹介します。

調査を探偵に依頼する場合の流れや、再会することになったときの注意点についても解説するので、参考にしてみてください。

 

生き別れた家族を探す方法は?

生き別れた家族を探す際、家出人や行方不明者であれば警察に捜索願を出すことも可能ですが、そうでない場合は自力で探さざるを得ません。

生き別れた家族を探すには、次のような方法があります。

 

SNSを利用して調べる

手軽な方法として挙げられるのが、SNSを利用した調査です。

LINEやFacebook、Instagramなどで名前を検索したり、出身校や知人だと思われる人物などを辿ったりすることで、ヒントがつかめる可能性があるでしょう。

また、インターネット上には人探し専用の掲示板などもあります。

より積極的な探し方として、こうしたサイトに投稿することで、なんらかの情報が得られる場合もあるでしょう。

 

戸籍の附票を発行して調べる

戸籍の附票を発行することで、生き別れた家族の住所が分かる場合もあります。

戸籍の附票には、戸籍に入っている方の現住所のほか、戸籍がつくられてからの住所の履歴も記録されているのが特徴です。

今は戸籍から除籍されている場合も、除籍前までの住所の履歴は残るため、過去の足取りを辿る手がかりになる場合があります。

ただし、戸籍の附票の発行を申請できるのは、以下の条件に当てはまる方のみです。

戸籍の附票の申請が可能な人

・本人または配偶者

・父母や祖父母などの直系尊属

・子や孫などの直系卑属

なお、これらの条件を満たす方からの委任状がある場合も、代理人として申請することができます。

 

探偵に調査を依頼する

生き別れた家族を確実に見つけたいなら、探偵に依頼するという方法もあります。

探偵であれば人探しのノウハウも持っているため、素人が探すよりも効率的です。

また、人探しの場合は自分で調べると、プライバシー侵害で訴えられたり、相手や第三者に怪しまれたりといったトラブルにつながる危険性もあります。

探偵に依頼する際は料金が発生しますが、自力調査に伴うこうしたリスクを考えると、探偵に依頼したほうが安心だといえるでしょう。

 

生き別れた家族の捜索を探偵に依頼するときの流れ

生き別れた家族の捜索を探偵に依頼する場合は、どういう風に話が進むのか不安に感じる方もいるでしょう。

ここで、探偵に依頼する場合の流れの一例をご紹介します。

 

調査開始までの流れ

まずは探偵事務所に問い合わせて、初回相談の依頼をしましょう。

初回相談では、調査の目的など詳しい状況について話し、その後、見積もりを確認してから、問題がなければ契約が成立するという流れになります。

探偵に調査を依頼する際は、生き別れた家族の氏名や生年月日、出身地、交友関係など、可能な限り分かる情報をまとめておくと話が早く進むでしょう。

 

調査開始後の流れ

契約が成立したら、いよいよ調査開始です。

調査期間中は探偵から確認の連絡などが来る場合もあるので、連絡を取りやすいようにしておくといいでしょう。

あとは調査終了後、調査結果の報告という流れです。

なお探偵事務所によっては、その先どうするかといったアフターサービスまでお願いできる場合もあります。

 

人探しの調査方法とかかる費用

 こちらの記事では、人探しの調査方法や、探偵事務所に依頼する場合の費用・相場について紹介しています。
人探しをしたいけれど何から始めれば良いか分からない、どんな方法があるのか知りたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

詳しくは、人探しはどうやればいい?知っておきたい調査方法とかかる費用の記事をご覧ください。

 

生き別れた家族と再会するときの注意点

生き別れた家族が無事見つかった場合、「元気にやっているならそれでいい」と考える方もいれば、「ぜひ会いたい」と考える方もいるでしょう。

生き別れた家族と再会する場合の注意点として、「相手のことをどうやって見つけたのか」「なぜ会おうと思ったのか」を、相手へ事前に伝えておくことが大切です。

生き別れた家族から突然「会いたい」と連絡が来たら、どうして自分のことが分かったのか、会う目的は何なのかなど、怪しむ方も少なくありません。

こうした警戒を解くためにも、会うことになった経緯を、探偵を通して、または手紙を送るなどして、事前にきちんと伝えるようにしましょう。

迷ったら探偵事務所がオススメ

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、生き別れた家族を探す方法や流れがご理解いただけたと思います。

生き別れた家族を自分で探すことに限界を感じる方、どうすればいいか迷っている方は、探偵事務所に依頼してみるといいでしょう。

 

 北陸総合興信所オーウェルでは、北陸3県で浮気・不倫調査や人探し、身元・身辺調査を承っております。
業界トップレベルの調査力と適切な料金、徹底したアフターサービスでお客様のお悩みを解決いたします。
24時間365日無料でご相談を受け付けておりますので、些細なお悩みもお気軽にご相談下さい。

石川、福井、富山での浮気・不倫調査なら探偵オーウェル